嫁さんのまぐわい日記

嫁の想いをあまねく伝えたい夫の日記

セックレスの奥に潜むもの

セックスレスの奥に潜むもの】


セックスレスにも、男性拒否型、女性拒否型
色んなタイプがあります。

わたし自身は、女性の繊細な時期から始まる
"産後レス" の経験があります。

産後、しばらく続く授乳期は
ホルモン的に女性の性欲は抑えられているそうで
まったく性愛に興味がなくなる感覚…
わたしもよく覚えてる🥺

わたしは残酷なくらいなんでも、夫たっちょに話すので、
「0です」(性エネルギーが)とよく言っていました。笑

ほんと0だなぁと思ったんですよね。
そんな自分が悲しくもあった🥺

やっぱりエネルギーが湧いている時の方が
活気があるし、人生が楽しいと思うから❗️

身体は時期に戻ってゆくのに
2人の心に隙間があいてしまうと
元に戻れなくなったり…というのも
よくありがちなこと。

レスの苦しみって
拒否される側だけじゃなくて
拒否する側も同じように苦しいんですよね。

全部全部、伝わっているからです。

夫婦は陰と陽。
どちらの面を担当しているか?というだけで
ニコイチ。

辛いのは自分だけじゃない。

忖度とかしなくていいクリアな関係💖
決して傷付け合うわけじゃなく
本音で伝え合える関係💖
ベストな方法を一緒に見つけていける関係💖

をほんとうは求めてるはず。

レス問題と見せかけて、ほんとうは
本音が言えない、関係性がクリアじゃないことが悲しいんじゃないかな?

日常から本音を素直に伝え合って

なにげない愛情表現を散りばめるだけで
自然と悩みが解消されていく場合も
意外とあるんじゃないかな?と思う✨

f:id:t19850620y:20240413113803j:image